Cleo
ISBN978-4-9907065-5-5 C0098

クレオ 〜小さな猫と家族の愛の物語

ヘレン・ブラウン  服部京子
¥1,800(本体価格)
クレオ  〜小さな猫と家族の愛の物語

猫に癒されて喪失の哀しみから再生した女性の物語。世界16か国で翻訳されたロングセラー。

「クレオ」ある猫と家族の愛の物語はジャーナリストのヘレンの猫との生活で絶望的な悲しみから再生していく愛にあふれた物語です。ジャーナリストのヘレンは、最愛の息子サムを事故で失う。悲しみに暮れていたヘレンのもとに子猫のクレオが訪れる。家族はクレオに引っ掻き回されながらも、次第に日常へと戻っていく。長女の誕生、ヘレンのジャーナリストとしての成長や離婚、新たな出会いを経て、家族の生活も大きく変わっていく。傍らには常にクレオの存在があり、心の支えとなっていた。クレオとの暮らしを通じて、ヘレンの心も変化し、歳月を経て人を赦そうという気持ちが芽生える。かけがえのない猫との生活を通して、絶望的な哀しみから家族が再生していく物語です。

著者ヘレンからのメッセージ

「九歳の息子が死んだ。私の人生は終わった。こんなときに猫なんて飼えるわけがない」――幼い息子を事故で亡くした著者が、小さな黒猫によって生きる力を取り戻していく姿を描いた感動のノンフィクションです。端正な筆致で冷静に自分を見つめ、時に快いユーモアを交えながら愛情に溢れた物語が語られています。愛し、赦し、慈しむ。哀しみを癒やすという永遠のテーマへのひとつの答えが、ここにあります。