2014.06.12

ETHNOTEK(エスノテック)の日本語WEBサイトをリリース致しました。

【バックブランド、ETHNOTEK(エスノテック)の日本語WEBサイトをリリース致しました。】

Ethnotek(エスノテック)の各バッグは、THREADと呼ばれる取り外し可能なフロントパネルでカスタマイズできます。各スレッドは職人が手作りした織物から作成されたもので、職人が住む村から直接買い取り、個々に調達しています。織物を作る人々の生命力、美しさ、伝統が鮮やかに表れている布地を見つけるべく、世界中を飛び回っています。Ethnotek(エスノテック)では新しいスレッドを定期的に発表しているので、新しいバッグを購入しなくても、手持ちのバッグの外観を変えることができます。つまりスレッドを変更することで、まったく新しいバッグにすることができるのです。

「ETHNOTEK」ブランドサイトはコチラ

文化を生かし続ける: 
織工と職人に共通している事実とは、彼らの手作りする品が廃れつつあるということです。製作期間が長く量も少ないため、現地での需要は年々減り続けています。伝統技法は機械や主要都市の工場での作業へと急速に取って代わられ、最も仕事を必要としている地域の仕事量が激減し、産業は縮小しています。これら伝統的な手作り品の需要を新たに掘り起こすことで、職人たちの生活の維持や彼らの出身の村の存続に尽力しています。

【ETHNOTEK】

2007年、ベトナムの北部にある山岳地帯をソロでバックパッキングをしていた時、旅に心を奪われたデザイナー(現在ETHNOTEKの共同創設者)のJake Orakはこの地域に住むトライブ、モン族が創る手の込んだ刺繍を施した手編み布に偶然出会いました。瞬時に彼はこのトライブの人々への繋がりと彼らの作る生地のストーリーを共有し、守っていかなければならないと言う責任感を感じます。
バッグデザイナーとしての経験を生かし、この伝統的な美しい生地と機能的なバッグを一つの形にできないかと言う夢を描く様になり、ETHNOTEKが生まれました。(U.S.A.)

取扱店舗に関しましては、店舗検索ページをご参照ください。

A&F CORPORATION / 〒160-0022 東京都新宿区新宿 6-27-56 新宿スクエア 4F / TEL: 03-3209-7330 / aandf.co.jp
関連ニュース
  • エイアンドエフのいろんなこと。 このアプリひとつで。 エイアンドエフ公式アプリリリース!
  • 「第八回エイアンドエフ・ウラヤマ会 ハイ句イング大賞」を実施中です。
  • ハイクグラフィー大賞コンテストが始まります。