ISBN:978-4-909355-08-9 C0040

失われた、自然を読む力

トリスタン・グーリー  田淵健太
¥2,400(本体価格)
NEW
失われた、自然を読む力

徒歩旅行の達人が教える、歩く人のための最高のガイドブック!

月、空、天気、地面、動物、植物…… あらゆるものが歩くための、そして生きていくためのサインを与えてくれる。 自然を観察して得た手がかりからどう推理するのか。 自分の位置を知り、行くべきルートをとらえ、訪れる危機を把握する。 すべては14歳のときに始まった。 父は私のはじめての冒険のために、山の模型を作って、風景の基本的な見方を教えてくれた。 地面にはなにがある?その足跡は動物、それとも? そこにはどんな木や植物があって、風はどう吹いている? 空の雲はどういう形をしていて、月や星はどう見える? 自然はいつも教えてくれる、そのサインを、それを読み解く技術を、私たちは忘れかけている。

出版社からのコメント

アウトドアマンに必要な知識が満載された必読書。
私たちは、自然を読み解く技術を失うところまで来てしまったのだ。
徒歩旅行の達人が教える、歩く人のための最高のガイドブック!

『サンデー・タイムズ』紙

「長年にわたって読んできた自然関係の本の中で、
最も内容が豊かで、最も中身が濃く、最も満足できる本……その推理は楽しく、まねをしたくなる」

『タイムズ』紙

「あの勇猛果敢なベア・グリルスでも、本書から学べる方法がいくつかあるだろう」

『グレート・アウトドアーズ』誌

「知識がぎっしりと詰まっていて、魅力的に、明快に書かれている」

著者紹介

トリスタン・グーリー Tristan Gooley
作家、移動者、探検家であり、『The Natural Navigator』と『How to Read Water』の著者。
旅や指導、執筆を通して、野外での移動に関するたぐいまれな技術の復活を提唱してきた。
トリスタンは五つの大陸での遠征を率い、ヨーロッパとアフリカ、アジアの山に登った。
故郷の近くで探索するとともに、地球上で最もへんぴな地域の部族民と一緒に歩き、その方法を調べた。