天気の不思議を読む力
ISBN978-4-909355-46-1 C0040

天気の不思議を読む力

トリスタン・グーリー
¥2,640(税込)

秘められた天気の世界を楽しく読み解く

アウトドアや登山、冒険の旅でも、日常生活でも、身の回りの天気を知ることは大切だ。
山や野原で道に迷ったとき、天気の変化の気配を感じたとき、自然はさまざまな手がかりを与えてくれる。
風や雲の動き、地形や動物と植物の痕跡、葉や地面の水滴や水溜り……ふとしたしるしがとても重要だ。
著者は身近なあらゆる大切なヒントをとてもわかりやすく教えてくれる。
たくさんの気象の不思議が、簡単で現実的な方法で見事に解き明かされる。
私たちの目の前に隠れている未知の世界を探索するための究極のガイド。

トリスタン・グーリー

「私のやり方は、画面に映し出される天気図を使わない。そのかわり、木の周りを歩いたり、道をゆくときに見つかる手がかりに焦点を当てる。それらは、現在と過去、そして未来の天気を教えてくれるのだ。この道は、あまり探検されていないが素晴らしいところ、すなわち微気象の世界へと私たちをいざなう。今こそ、小さな発見を喜び、誰も気づかない天気のしるしに光を当てるときなのだ。それらは空や風景のいたるところに存在し、見つけられるのを待っている。多くは、私たちが手を触れることのできる距離にあるだろう。」

著者紹介

作家・探検家。現代の計測機器を使わないナチュラル・ナビゲーションのエキスパート。五大陸で探検隊を率い、世界の高峰に登り、ヨットで多くの航海を成功させ、小型飛行機でアフリカや北極まで到達した経験がある。王立公開研究所および王立地理協会フェロー。『How to Read Water』『ナチュラル・ナビゲーション――道具を使わずに旅をする方法』(紀伊國屋書店)『失われた、自然を読む力』(エイアンドエフ出版)などの著作がある。

    • エイアンドエフのいろんなこと。 このアプリひとつで。 エイアンドエフ公式アプリリリース!
    • 「第八回エイアンドエフ・ウラヤマ会 ハイ句イング大賞」を実施中です。
    • ハイクグラフィー大賞コンテストが始まります。