2014.08.29

クランクワークス スロープスタイルでTroy Lee DesignのサポートアスリートのSemenukが優勝!

【クランクワークス スロープスタイルでTroy Lee DesignのサポートアスリートのSemenukが優勝!】

クランクワークス スロープスタイルでTroy Lee Designのサポートアスリートのセメナックが見せたライディングは、大会歴史上最も賞賛されたライディングとなった。

カナダ出身のマウンテンバイク界のスーパースター、ブランドンセメナックは今大会でその名を歴史に刻みました。セメナックはレッドブル主催の祭典"ジョイライド"で行なわれたクランクワークススロープスタイル大会で過去6度の表彰台、3度目の優勝を築き上げその地位を確固たる物にしました。
 
"またこの大会で優勝できるなんて信じられない。2年連続で優勝できたことよりも、とにかく今年優勝できた事が凄く嬉しいよ。”とセミックは興奮が納まらずに言います。彼は過去4年間で3度の優勝(2011年、2013年、2014年)を飾った23歳のスーパースターです。
 
セメナックを優勝に導いたライディングは前半戦で生まれました。ワンフットのバックフリップで始まり、バックフリップダブルウィップ、完璧な720コークと繋げ最後のステップダウンでまた完璧な720コーク、完璧に近いライディングで優勝を決めました。

セメナックよりも先に1stランを終えたブレッドリーダーが94.20点の高得点を叩き出し、セメナックが1位になれるかどうかは最後まで分かりませんでした。しかし彼のスコアは96.80点とブレッドを押さえ、文句なしで首位に立ちました。
 
"ブレッドのランは本当に凄かった。そのランを自分が越えれたなんて信じられない!”
 
今日のセメナックとリーダーのライディングは、スロープスタイル歴史上最も完璧なライディングだったと多くの人が賞賛を送りました。セメナックはマウンテンバイクの大会で最も高額な賞金250万円を獲得しました。
 
スロープスタイルのダイヤモンドシリーズであるクランクワークススロープスタイルの表彰台は全てカナダ勢で埋め尽くされました。1stランで暫定3位に着いていたアンソニーメズーリーをローガンピートが2ndランで83.80点のパフォーマンスを見せて追い抜き暫定3位となりました。
 
"他のライダーのライディングは気にしないようにしていた。"と語るメズーリー。彼は他のライダーの点数ではなく自身のライディングのみに集中して2ndランに望みました。”1stランを思った通りに完走できた事で自信になり2ndランへと繋がったんだ。”
 
メズーリーは2ndランで、ダブルトラックドライバーやバックフリップバースピン等を繰り出し僅差でローガンの83.80点を越える84.00点で3位に入賞しました。
 

過去最高の30,000人の観客が参加した今大会は、間違いなくスロープスタイルの歴史に刻まれるパフォーマンスがなされた大会となりました。参加したライダー達にとっても2014年の大会は忘れられないものとなったでしょう。彼らのモチベーションと力を最大限に引き上げさせたコース作りは素晴らしいものでした。
 
”凄いイベントだった。とにかくレベルの高いスロープスタイルだったね。”とセメナックは言います。”各ライダーが本来持っているポテンシャルを最大限に出せるコースも素晴らしかった。”
 
参加したライダー達はこぞって今大会のコースの素晴らしさを誉め称えました。多くは今までで1番良いコースだったと言います。コース全体でいくつものトリックを自由に繰り出せる設計は、それぞれのライダーが独自のスタイルを思う存分に出してライディングできるものとなっていました。
 
2014年クランクワークスが開催されたウィスラーでは1ヶ月以上も雨が降らずに大会開催2日前まで砂埃が舞う最悪のコンディションでした。しかし大会は天候さえも味方につけ、大会開催2日前に雨が降り当日にはほぼ完璧な湿度とトラクションの掛かり具合も最高なコースコンディションになりました。
表彰台を飾った3人は、
セメナック ”カナダが最高だからさ!”
リーダー ”世界で1番の国だ。"
メズーリー”その通り。”
 
マウンテンバイク界でのカナダ選手の勢いは止まりません。
レッドブルジョイライドイ祭典の中盤でクランクワークスから次回の大会の詳細が発表されました。次回の大会はニュージーランドのロトルアで2015年3月25日から29日で開催されます。これによりクランクワークスのスロープスタイル大会はトリプルクラウンスロープスタイルになります。
 
最終日にはカナディアンオープンダウンヒルの優勝者と年間優勝者の2名が決まり、キング オブ クランクワークスとクイーン オブ クランクワークスのタイトルが表彰されます。
 
クランクワークス ウィスラー大会も終わりに近づいています。多くの人にとって今大会を過去最高の大会となり忘れられない夏になったでしょう。
 
結果
1位: ブランドン セメナック
2位: ブレット リーダー
3位: アンソニー メズーリー

取扱店舗に関しましては、店舗検索ページをご参照ください。

A&F CORPORATION / 〒160-0022 東京都新宿区新宿 6-27-56 新宿スクエア 4F / TEL: 03-3209-7330 / aandf.co.jp
関連ニュース
  • エイアンドエフのいろんなこと。 このアプリひとつで。 エイアンドエフ公式アプリリリース!
  • 「第八回エイアンドエフ・ウラヤマ会 ハイ句イング大賞」を実施中です。
  • ハイクグラフィー大賞コンテストが始まります。