2018.08.08

A&F BOOKSから新書、「バーバリアンデイズ」が出版されます。

【A&F BOOKSから新書、「バーバリアンデイズ」が出版されます。】

2016年のピューリッツァー賞「伝記・自叙伝部門」を受賞作品『バーバリアンデイズ』がA&F BOOKSより出版されます。

https://www.aandf.co.jp/books/detail/barbarian_days

『バーバリアンデイズ』 定価本体2,800円+税

ご購入はコチラ

波を友とし、若者は大人の男になった。半世紀のクロニクル。

著者:ウィリアム・フィネガン 児島 修 訳 装幀:佐藤 卓

四六判 並製 美装565頁 2018年8月16日刊行

ISBN:978-4-909355-04-1 C0098

 内容紹介
原題『Barbarian Days: A Surfing Life』2016年のピューリッツァー賞「伝記・自叙伝部門」を受賞した大作の翻訳本です。装幀は日本を代表するグラフィックデザイナー佐藤卓氏が手がけました。
波を友として、一人の青年が時には悩み、切ない恋もし、世界を旅してジャーナリストに育っていく青春冒険自叙伝です。

訳者メッセージ
気が遠くなるほど膨大な時間を海に費やしてきた著者は、忙しくも充実した毎日に翻弄されながらも、若き日と変わらぬ心で沖に向かう。その姿は、"心の赴くままに、好きなことに夢中になればいい。迷いながらでも、前に進めばいい"という人生の真理を至極単純な形で浮かび上がらせる。本書が伝えてくれる力強いメッセージがいつまでも途絶えることのないうねりとなり、オフショアの風となって、読者の皆様が明日を生きるための糧になることを願っている。

宇宙人がやって来たら、最初に読んでもらいたい地球の本!
グラフィックデザイナー 佐藤 卓

波をすべての中心に据えた「サーファー」という生き方は、義務感や価値観への強烈なアンチテーゼだ。現代に生きる野蛮人からの誘いの書。
『ザ・サーファーズ・ジャーナル日本版』マネージング・エディター 井澤 聡朗

出版社からのコメント
アメリカ書評

優雅な筆致で描かれた魅惑的な冒険物語。知性溢れる自伝。サーファーだけではなく、万人に向けてサーフィンのカルチャーと秘密を解き明す  
ワシントンポスト

波乗りのメカニズムと興奮、文化、危険を克明に描いた傑作。映画のように鮮やかなイメージが立ち上がる、現代の『エンドレス・サマー』
ロサンゼルス・マガジン

あますところなく描写された、サーファーの世界と心理。息を呑むような瞬間の連続。サーフィンのすべてが、これほど細かく観察されたことはない
ニューヨークタイムズ・ブックレビュー

サーフィン本の最高傑作であると同時に、自由と純粋さを求めて広い世界を彷徨う若者の心理が鮮やかに描き出されている
ニューヨークタイムズ

ヘミングウェイが闘牛を描くように、サーフィンの世界が描かれる。サーフィンを通じて若者が大人の男になっていく物語
スポーツ・イラストレイテッド

著者について
ウィリアム・フィネガン
作家・ジャーナリスト。1952年生。ロサンゼルスとハワイで過ごした少年時代からサーフィンに情熱を注ぎ、青春時代は波を求めて世界各地を放浪。ニューヨーカー誌スタッフライターとして人種差別や政治、紛争、貧困などをテーマに旺盛な執筆活動に取り組む傍ら、現在も波に乗りつづけている。自らのサーフィン人生を回想した本書『Barbarian Days: A Surfing Life』で2016年のピューリッツァー賞「伝記・自叙伝部門」を受賞。本書以外に4冊の著作がある。ニューヨーク在住。

「A&F BOOKS」のページはこちら

【A&F BOOKS ページ】
A&FコーポレートサイトにA&Fの出版物をご紹介するページを新たに新設致しました。各書籍のご紹介に加えて、メディア掲載情報や掲載していただいた書評等へのリンク、各書籍を試し読みしていただける機能もご用意しております。A&Fが独自のフィルターを通してお届けする、各書籍の魅力的な世界観の一端に是非、触れていただければと存じます。

関連ニュース
  • エイアンドエフのいろんなこと。 このアプリひとつで。 エイアンドエフ公式アプリリリース!
  • 「第八回エイアンドエフ・ウラヤマ会 ハイ句イング大賞」を実施中です。
  • ハイクグラフィー大賞コンテストが始まります。